滝の音

滝の音

名こそ流れてなお聞こえけれ

2017年1月のチャレンジ課題

こんにちは。

今日は2017年1月のチャレンジ課題について書こうと思います。

 

 

まずは2016年の振り返り。

11月:カラオケで高点数を取ろう!

12月:数学の本を読もう!

 

2つのテーマは脈絡がないこと。

脈絡のない2つの課題をこなすことで、初期目標の設定法、途中経過の報告の仕方、改善点の見つけ方、にちょっぴり触れて考えさせられました。

 

今後チャレンジ課題をこなしていくためにどういう点があると楽しいかということも少し考えました。

 

個人的には、以下の2つが根幹に来るのかなと。

1:毎日報告しやすい

2:積み上げ式

 

1はブログ更新のモチベのため。

2は自分がこなすモチベのため。

 

カラオケの点数!だと毎日通うのはしんどい。

本を何冊読む!だと次の1冊へのモチベが上 がりにくい。

 

2016年のチャレンジから学んだことはそんな感じですね。

 

以上を踏まえた2017年1月のチャレンジ課題!

 

じゃかじゃかじゃん!

 

「お金の出所を明らかにしよう!」

です。

 

毎日じぶんは何にお金を使っているのかを把握すること。

 じぶんはそれに満足できているのか、使ったお金分楽しんでいるのかを評価すること。

これが目的です。

 

では具体的に何をするのか。

 

お金をつかったらその詳細をメモしておき、週2日(木日)と月末にブログで報告する。

 

 

+1チャレンジ!

これは2017年からやってみようかなと思っている新たな試みです。

上のチャレンジがじぶんのスキルや理想習慣の習得であるのに対して、+1チャレンジはブログ更新モチベのための挑戦です。

期限はチャレンジ課題と同様に月末まで。

 

2017年1月の+1チャレンジは

「(1/5から)毎日ブログを更新しよう!」

 

とにかく毎日更新できればチャレンジクリアです!

 

 まとめます。

2017年1月のチャレンジ課題。

「お金の出所を明らかにしよう!」

+1チャレンジは。

「毎日ブログを更新しよう!」

 

そんなわけで。

2017年も挑戦します!