滝の音

滝の音

名こそ流れてなお聞こえけれ

VBAでパフォーマンスの良いライフゲームをつくろう その6 マシンの性能

はじめに 前回終わりを宣言したこのコーナーですが ちょっと試してみたいことがあったのでもう一回だけ。 マシンを変えてみる 今まで使っていたのはMyノートパソコン スペックはどうやって表現するのだろう メモリは2Gです。 それに対して今回使ってみたのが…

VBAでパフォーマンスの良いライフゲームをつくろう その5 Ver7と8.1

はじめに このコーナーも第5回。 飽きたか飽きてないかでいうと 飽きてきました笑 Ver7は配列 Ver7はめちゃ速くなります。 このアイディアは思い浮かんではいたものの 実装するとすごいめんどくさくなりそうだなー と思って放置していたのですが いいやり方…

VBAでパフォーマンスの良いライフゲームをつくろう その4 迷走しながらもVer6まで更新

はじめに さて~!! 笑 今回はライフゲームの第4回ですね。 前回は配列をシートに模してそこにセル状態を書き込み 最後にシートに貼り付ける という手法を取りました。 今回はVer5でできるだけforを使わない。 Ver6でデータサイズを小さくする。 を実現し…

VBAでパフォーマンスの良いライフゲームをつくろう その3 測定にてVer4を決めよう

はじめにの前に 見たまま編集で書いたものをMarkdownに移植させたので もしかしたら一部変なところがあるかもです はじめに さて~!!!! 今回からようやく機能面をいじります!! 今回は特に。 次世代に生き残るセルの記録とそれを記述する箇所をいじりま…

VBAでパフォーマンスの良いライフゲームをつくろう その2 関数への分割とユーザーフォーム

はじめにの前に この記事は以前に「見たまま」編集であげたものを「Markdown」に変更したものです。 載せているコードの見易さのために移しました。 はじめに この記事はとっくにあげていたつもりが あげわすれていました。 あんまり本稿とは関係のない、リ…

VBAでパフォーマンスの良いライフゲームをつくろう! その1 概要とver2まで

はじめにの前に この記事は以前に「見たまま」編集であげたものを「Markdown」に変更したものです。 コードのみやすさのために移しました。 はじめに こんにちはー。 じつは。。。。 ノートパソコン買いました!!! いえい。 これからはパソコンでブログの…

(番外編)Markdown方式で書いてみる プログラミングのコードをいい感じに見せたい

最近デザインに悩むことが多いです。 デザインというかもっと大きなものかな。 そう。伝え方に。 中身がどうあるかとそれをどう表現するかの二軸があると思います。 その中でも特に表現方法。 自分は今までそれを怠ってきたのでそのツケが回ってきている段階…

VBAで中学数学の問題を扱おう! その4 (多項式)×(多項式)の計算

今回は多項式同士の計算です。 今回はケースに合わせて少しずつコードを修正していくのではなく 必要だと思う機能を書き出してから それらをひとつづつコードにしていきます。 新スタイル。 はたしてできるだろうか・・・ あ。 今回からコード全部を載せるの…

VBAで中学数学の問題を扱おう! その3 同類項をまとめる

中学数学の問題を扱おうのその3は「足し算」です。 正確には「同類項をまとめる」ですが。 その1,2で単項式の掛け算を行いましたが その知識を使う場面はあるだろうかないだろうか。。。 今回も簡単なケースを考えてそれを処理できるコードを書いていくよう…

VBAで中学数学の問題を扱おう! その1 (単項式)×(単項式)の計算(後半)

とりあえず前回の復習 ケース1: 2×3 ケース2: 2a×3 ケース3: 2b×ac 以上をクリアできるコード Private Sub CB1_Click() Dim siki(1) As String '扱う式を代入 Dim answer As String '答え siki(0) = TB1 siki(1) = TB2 Dim trgt As String '処理用の箱 Dim t…

VBAで中学数学の問題を扱おう! その1 (単項式)×(単項式)の計算(前半)

こんばんは~。 VBAのことをブログに書いてからちょっとだけブログアクセス数が増えました。 ありがたいことです。 意外と需要があるのかな??? さて。 今回から数回にわたって「中学数学の問題を扱おう!」の記事を書きたいと思います。 ひとくちに中学数…

VBAで将棋をつくろう!その2 とりあえず動かせるようになりました

今日は暇だったのでぽちぽちとプログラミングを書いて さっき完成しましたー。 いくつか冗長な部分もある気がしますが 見直す気になれません笑 テストで答えの確認をしない子供みたいな感じ?笑 コード メイン Dim n As Integer '盤面の大きさDim rp As Rang…

VBAで将棋をつくろう! その1

VBAで○○をつくろう。 第一弾はオセロでしたが 今回第二段は将棋です!!! その1ではコードは書きません。 将棋を選んだ理由とどうやって将棋をつくるのかを できるだけ日本語で書きたいと思います。 じつはこの工程こそがプログラミングの肝なんじゃないか…

VBAでオセロをつくろう! その3 とりあえず敵を設定できました!

キレッキレだったのでその2に続いて投稿。 今日は調子よさそう笑 毎回書く項目をしっかり決めないと。。 その1でもその2でもぜんぜん違う書き方になっていますね。。 前回からの変更点 簡単に言うとタイトルの通り。 敵を設定しました。 どうやったかの説明…

VBAでオセロをつくろう! その2 次における場所を表示できるようになった!

その2では以下の3つを行います。 根幹プログラムの更新 新機能の増築 根幹プログラムの更新 メイン Dim rp As Range 'フィールド形成の定点の定義Dim n As Integer '盤面の大きさの定義Dim field As Range 'rpとnでフィールドの定義Dim c As Range 'カウント…

VBAでオセロをつくろう! その1

コードを書いていて思うことは。 目的の機能を書くことは難しくない。 抽象化して書くことは難しい。 ということ。 抽象化して書いているつもりでも 後で振り返ると無駄が多かったり。 重複した処理を書いていたり。 まだまだ修行中です。。 とりあえず。 オ…

久しぶりの更新。次の矛先?

おはようございます。 めちゃ久しぶりの更新です。。。 最後に更新してからずっとジムに行っていないですねー。 やる気が消えてしまったのでまたやりたくなるまで休憩中です。 思い返すと昨年の9月くらいから筋トレばっかり記事を書いていましたねー。 筋ト…

実験 5*5高頻度ルーティーンって効果あるの? その11(take1)

先に話しておくと 今回のワークアウトは5セット目が5rep上がりませんでした。。 という事でタイトルに(take1)をつけました。 5*5高頻度ルーティーンって? 体重 67.5kg前回と同じ体重だが かすかに腹筋が見える感じ。 ウェストもだいぶ細くなった気がします…

実験 5*5高頻度ルーティーンって効果あるの? その10

このワークアウトは5/3の夜に行いました。 最近はジムから家に帰るとご飯食べてすぐ寝てしまう。。。 この企画もようやく第10回。 そろそろハイレップでみっちりスクワットしたい欲にあふれています笑 そのためにもさっさと16回までクリアしてしまいたい。。…

実験 5*5高頻度ルーティーンって効果あるの? その9 (+おまけ スクワット85kg10repクリアー!)

4/29にジムに行ってきました。 前回の脚トレ日から3日空いてしまいましたが シンプルに筋肉痛が抜けるのを待っていただけでした。 90kg5repはまだだいぶダメージが残るのかな。 久しぶりにレッグエクステンションやったからかな。 - 5*5高頻度ルーティーンっ…

実験 5*5高頻度ルーティーンって効果あるの? その8

かなり日にちが空いてしまいました。 ちょっと落ち込むことがあって ジムに行けていませんでした。今日は気持ちを切り替えるために無理矢理ジムへ行きました笑 運動ってこういう側面もあるんですね笑 5*5高頻度ルーティーンって? 体重 65.2kg 気分の落ち込…

実験 5*5高頻度ルーティーンって効果あるの? その7

今朝スクワットをしてきました~。 若干寝不足感があったのですが 筋トレしてシャワー浴びてスイッチが入ったのか 午前はバッチリでした!これは午後落ちるフラグかな笑 5*5高頻度ルーティーンって? 体重 66.8kg ワークアウト スクワット 65.0kg 5 70.0kg 5…

5*5高頻度ルーティーンのワークアウトを行いにいったつもりが。。。

今日ははからずも番外編です。。経緯をつらつらと。本日のジムはなかなかパワーラックが空かなかったので スミスマシーンでスクワットを行うことにしました。スミスマシーンでのスクワットは初めてです! 思いがけず初体験!!笑5*5高頻度ルーティーンのday7…

実験 5*5高頻度ルーティーンって効果あるの? その6

スクワット2日連続をやってみたところ 背中(腰?)の疲労が残ってしまったので 2日休んで今日行ってきました~ 5*5高頻度ルーティーンって? 体重 66.8kg ワークアウト スクワット 60.0kg 5 65.0kg 5 70.0kg 5 75.0kg 5 80.0kg 5セット間の休憩時間 1.0min 感…

実験 5*5高頻度ルーティーンって効果あるの? その5

5*5高頻度ルーティーンって効果あるの? の第5回です。 今回は本プログラムの鬼門のうちのひとつですね。 5*5高頻度ルーティーンって? 体重 66.7kg ワークアウト スクワット 65.0kg 5 70.0kg 5 75.0kg 5 80.0kg 5 85.0kg 5セット間の休憩時間 基本1.0min 4…

実験 5*5高頻度ルーティーンって効果あるの?その4

5*5高頻度ルーティーンって効果あるの? の第4回です。前回のワークアウトでレッグエクステンションをはずした結果、だいぶ回復が早くなりました。 足首がちょっと痛かったので念のため1日休憩を挟んで今日行いました。 5*5高頻度ルーティーンって? 体重 66…

5*5高頻度ルーティーンって? VBAによるワークアウト自動作成プログラム付き

現在「実験 5*5高頻度ルーティーンって効果あるの?」の企画をやっているのですが 肝心の「5*5高頻度ルーティーンって?」の記事を書いていませんでした笑 といっても別に僕が発明したシステムでもないのですが。。 5*5高頻度ルーティーンって? 5*5高頻度ル…

実験 5*5高頻度ルーティーンって効果あるの?その3

5*5高頻度ルーティーンって効果あるの? の第3回です!思ったより早く疲労が抜けたので 第2回から1日あけた今日行いました。 5*5高頻度ルーティーンって? 現在の1rep挙がる重量が 16回のワークアウトを行うことで 5レップ挙がるようになるプログラムです。 …

実験 5*5高頻度ルーティーンって効果あるの? その2

5*5高頻度ルーティーンって効果あるの? の第2回です! 第1回の翌日はほどよい感じに筋肉痛に。 頻度は今のところ週に2回でちょうど良さそうです。 5*5高頻度ルーティーンって? 現在の1rep挙がる重量が 16回のワークアウトを行うことで 5レップ挙がるように…

実験 5*5高頻度ルーティーンって効果あるの?その1

5*5高頻度ルーティーンって効果あるの? の第1回です! 5*5高頻度ルーティーンって? 現在の1rep挙がる重量が 16回のワークアウトを行うことで 5レップ挙がるようになるプログラムです。 体重 66.4kg ここ4日あまり食べてなくて。。 にしても痩せすぎ。。 3/…