本質。遠い違い近い。

何かが出来る。 または出来ない。 それは着脱可能な要素。 今日の気分で変えられる衣装と一緒。 自分が世界で初めて創った「出来る」だって。 そのうち溶けるアイスクリーム。 そのうち解ける四則計算。 融けて共通となる。 本質とは遠い。 本当とは違い。 …

羨望の効用。

ずるい!死んじゃえ! ずるい!真似してやる! 前者は天井を下げる発想。 後者は地面を上げる発想。 相対的な違いは無い。 絶対的な違いは有る。 手軽な方を選べば良いのか? あなたはどう思う?

それをやる。

それをやったと言いたい。 それをやったと思いたい。 それをやったと言われたい。 それをやったと思われたい。 それをやって何かを得たい。 それをやって何かを変えたい。 それをやって何かを支えたい。 えたいかえたいささえたい。 それをやってどうしたい…

「チャレンジ課題の仕組みを整えよう」のまとめ

こんばんは。 なぜチャレンジ課題が上手くいかないのか? に対する答えはたくさんあると思います。 成功したものも失敗したものあったことから、根性が足りない云々は消去。 僕は、仕組みが悪いから!というところに着目しました。 そこで5/17〜6/14に取り組…

「影響力の武器」を読んだ!

こんばんは。 ほんとはもう2週間前に読み終わっていたのですが、書いていなかったのでつらつらと。 この本の肝は「承諾に関する要因」です。 もう少し詳しく言うと。 判断の際に頼みにしているいくつかの要素。 それを"利用"すると判断そのものが変えられて…

「影響力の武器」「第1章:影響力の武器」を読んだ!

変えることは難しいです。 変わることは難しいです。 最初から良い形であれば変える労力に悩まずにすむのに。 最初から整っていればそれで楽なのに。 なのにどうして。 時代という波で洗練されても。 あちらこちらに穴がある現状から始まっているのだろう?…

欅坂46「サイレントマジョリティー」をオタクが語る!

まだ言語化されていない何かを持っているとしたら、その人は天才ですね。 すでに確立されたメソッドを知って使いこなしている人は、すごくはあるけど天才ではなさそう。 でも肝なのはそれが確立されたメソッドかどうかではなく。 それが確立されたメソッドだ…

「セルフ・コーチング入門」を読んだ!

こんばんは。 前回の「コーチング入門」に続いて 「セルフ・コーチング入門」を読んでみました。 コーチングとの一番の違いは「セルフ」つまり「自分で」ということ。 いつでもできる、無料でできるなど良い点もあれば。 ペースメーキングが難しい、ヒーリン…

「コーチング入門」を読んだ!

さいきんは1日にたんぱく質を130g以上摂ることにこだわっています。 今までとはぜんぜん違った食事メニューを食べることになるのですが、そんなに悪くはないです。 さて。 「チャレンジ課題の仕組みを整えよう」の一環として、本を読んでみました。 日経文庫…

チャレンジ課題失敗と今後

こんにちは。 5/1ぶりの投稿です。 うーん。 5月のチャレンジ課題はうまくいきませんでした。 どうしてうまくいかなかったんだろう?? やたら時間がかかる 実はそれほど得たいスキルではなかった 獲得によるメリットが良くわからなかった こんなかんじです…

マンガのイラストをかこう!その1

5月のチャレンジ課題です。 第1段。 銀魂の坂田銀時。 選んだ理由はさいきん見ている唯一のアニメが銀魂だからです。 めっちゃ久しぶりにイラストを描きました。 半年ぶり? その前は3年前くらい? シャーペンで輪郭やバランスをとって、ボールペンと鉛筆で…

5月のチャレンジ課題

こんばんは。 ひとによってはGWな今日ですね♪ 5月が始まりました。 今月のチャレンジ課題を決めちゃいましょう。 かねてから思っていたことがひとつあって。 把握ってなんだろう? 「メロディーが分かるっていうのはその旋律を移動ドに変換できることだよ」 …

からだを柔らかくする!まとめ

4月のチャレンジ課題は「からだを柔らかくする」でした。 ・股関節のストレッチ ・長座体前屈 ・開脚前屈 の3点についてどの程度柔らかくなったかを週に1回報告していました。 結果報告と考察をそれぞれ書きます。 ーーーーー結果報告ーーーーー 初回を(1)、…

自分は何から出来ている

ガッカリすることはない 何もやってないんだから あわてることはない 何もやってないんだから やったぶんだけ変わる やらないぶんは変わらない とてもシンプルな仕組み ごまかしのない現実 やろうと思ったことは やるまでは効果はない 思っているだけでは 思…

乃木坂46「制服のマネキン」をオタクが語る

久しぶりにランニングマシーンで走りました。 室内のランニングマシーンで走っていると、景色がおんなじなので余計な情報が入ってこず、いつもより無心になれるような気がします。 無心っていいですよね♪ ーーーーー(本編)ーーーーー こんばんは。 今回は「…

からだを柔らかくする!その4

今日はのんびり一日過ごしました。 面白いこともためになることも何にもやっていない一日。 良いか悪いかは難しいですね。 こんばんは。 4月のチャレンジ課題の「からだを柔らかくする!」中間報告その4です。 それぞれの現状について。 初回を(1)、2回目を(…

僕と同じ

ぜんぜんだめだなぁ 落ち込む僕に君は笑う 全力の真似事で 何を語っているの? まだまだ甘いなぁ しかめる君に僕は笑う なんでも手に入れて まだ欲しいものがあるの? 君とは違うんだ 僕はそっぽを向く 君と僕は違うね 君はこっちを向く ひとつずつやるしか…

乃木坂46「走れ!Bicycle」をオタクが語る

こんばんは。 美容院にいこうと思ったらめちゃ混みで諦めて。 ジムにいったらシューズを忘れて運動できず。 なんだかなぁな日でしたが。 その原因が外ではなく自分にあるだけ幸せなのかなぁとか思いました。 って背伸びしてみましたが。 やっぱり悲しい(T_T)…

からだを柔らかくする!その3

今日は珍しく一日中外にでていました。 この時期の昼と夜の気温差が体に辛い。。 こんばんは。 4月のチャレンジ課題の「からだを柔らかくする!」中間報告その3です。 それぞれの現状について。 初回を(1)、2回目を(2)と表記します。 今回は(3)です。 ・股関…

ゆいちゃんず「渋谷川」をオタクが語る

こんばんは。 先日4/13に欅坂46の今泉佑唯さんが休養を発表されましたね。 休養を発表したブログを読みました。 ーーーーーーーーーーーーー ずっと憧れだったこの世界。 こんなことになってしまうなんて想像もしていませんでした。 ーーーーーーーーーーー…

手書きと打ち込み

ぼくは気になったフレーズだったり、素敵だなと思った考え方は可能な限り手書きで残します。 手書きの方が自由度が高いし、一発で覚えられる(気がする)から。 手書き大好き派です(blogを書きながら言っちゃう笑) 製作の自由度は手書きが圧倒的に強い(いまの…

ふえてゆく。。

本を1冊読むとき、その内容をよく知りたいと思うともう10冊くらい読まないといけなくなる。 でも10冊も読む力はないから、1冊の本をよく理解していないまま終わる。 もやもやだけがしばらく残り、あとで忘れる。 この繰り返しは1回や2回ではない。 今回こそ…

乃木坂46「おいでシャンプー」をオタクが語る

「アイドルソングをオタクが語る」の第2段。 前回同様のルール。 歌詞の引用は[]で囲います。 音形は調を示してから移動ドでかきます。 おいでシャンプーは乃木坂46の2ndシングル。 2012年5月に発売されました。 ・歌詞について タイトルから見ましょう。 …

からだを柔らかくする!その2

眠くて眠くてしかたがない。 眠るのが好きなので毎日しています。 今日も陸の上で眠れることに感謝。 こんばんは。 それぞれの現状について。 初回を(1)、2回目を(2)と表記します。 今回は(2)です。 ・股関節のストレッチ (1) 両膝が地面につく。 足の爪先と…

欅坂46 109でクリアファイル買ってきた!

今朝は澁谷109に行って、欅坂46のクリアファイルを買ってきました! 8:00に先着順で整理券を配るとのことだったので、7:20あたりに109に着くように向かいました。 先着46名には限定グッツ(バック?)があるのであんまり人ならんでいないといいなーとか思いつ…

早朝ランニング

昨日はいつの間にか寝落ちしていました。。 今朝は走りました。 30:00 5.33km 当面の間は30:00 6.0kmが目標ですね。 あ、柔軟は3日程度ではあまり変わらないので、次回は4/9(日)に報告します。

どう見る?

太りやすい人は。 体重を増やす才能がある。 体重を減らす才能がない。 痩せやすい人は。 体重を減らす才能がある。 体重を増やす才能がない。 才能があると見るか。 才能がないと見るか。 君はどう見るのが好き?

乃木坂46「ぐるぐるカーテン」をオタクが語る

アイドルソングをオタクが語る、第1段です。 まずは簡単なルールを。 [ ]歌詞の引用部分はこのかっこを使います。 音形は調を示してから移動ドでかきます。 「ぐるぐるカーテン」 乃木坂46のデビューシングル。 2012年2月22日に発売されました。 ○歌詞につ…

からだを柔らかくする! その1

今日は知り合いの人の引っ越しのお手伝いをしてきました。 終わってから焼き肉をご馳走してもらい、まんぞくな日曜日でした! さて。 4月のチャレンジ課題。 「からだを柔らかくする」中間報告その1です。 といってもストレッチ生活2日目なのでたいした変化…

4月のチャレンジ課題

寝起きに帽子をかぶって美容院に行ったら 「これは…寝癖ですか?」 って言われちゃいました。 こんばんは。 4月のチャレンジ課題のテーマは「からだ」です。 「からだ」について行うことは、肉体をを自分が望んだものに変えることです。 具体的には「からだ…