読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分は何から出来ている

ガッカリすることはない 何もやってないんだから あわてることはない 何もやってないんだから やったぶんだけ変わる やらないぶんは変わらない とてもシンプルな仕組み ごまかしのない現実 やろうと思ったことは やるまでは効果はない 思っているだけでは 思…

乃木坂46「制服のマネキン」をオタクが語る

久しぶりにランニングマシーンで走りました。 室内のランニングマシーンで走っていると、景色がおんなじなので余計な情報が入ってこず、いつもより無心になれるような気がします。 無心っていいですよね♪ ーーーーー(本編)ーーーーー こんばんは。 今回は「…

からだを柔らかくする!その4

今日はのんびり一日過ごしました。 面白いこともためになることも何にもやっていない一日。 良いか悪いかは難しいですね。 こんばんは。 4月のチャレンジ課題の「からだを柔らかくする!」中間報告その4です。 それぞれの現状について。 初回を(1)、2回目を(…

僕と同じ

ぜんぜんだめだなぁ 落ち込む僕に君は笑う 全力の真似事で 何を語っているの? まだまだ甘いなぁ しかめる君に僕は笑う なんでも手に入れて まだ欲しいものがあるの? 君とは違うんだ 僕はそっぽを向く 君と僕は違うね 君はこっちを向く ひとつずつやるしか…

乃木坂46「走れ!Bicycle」をオタクが語る

こんばんは。 美容院にいこうと思ったらめちゃ混みで諦めて。 ジムにいったらシューズを忘れて運動できず。 なんだかなぁな日でしたが。 その原因が外ではなく自分にあるだけ幸せなのかなぁとか思いました。 って背伸びしてみましたが。 やっぱり悲しい(T_T)…

からだを柔らかくする!その3

今日は珍しく一日中外にでていました。 この時期の昼と夜の気温差が体に辛い。。 こんばんは。 4月のチャレンジ課題の「からだを柔らかくする!」中間報告その3です。 それぞれの現状について。 初回を(1)、2回目を(2)と表記します。 今回は(3)です。 ・股関…

ゆいちゃんず「渋谷川」をオタクが語る

こんばんは。 先日4/13に欅坂46の今泉佑唯さんが休養を発表されましたね。 休養を発表したブログを読みました。 ーーーーーーーーーーーーー ずっと憧れだったこの世界。 こんなことになってしまうなんて想像もしていませんでした。 ーーーーーーーーーーー…

手書きと打ち込み

ぼくは気になったフレーズだったり、素敵だなと思った考え方は可能な限り手書きで残します。 手書きの方が自由度が高いし、一発で覚えられる(気がする)から。 手書き大好き派です(blogを書きながら言っちゃう笑) 製作の自由度は手書きが圧倒的に強い(いまの…

ふえてゆく。。

本を1冊読むとき、その内容をよく知りたいと思うともう10冊くらい読まないといけなくなる。 でも10冊も読む力はないから、1冊の本をよく理解していないまま終わる。 もやもやだけがしばらく残り、あとで忘れる。 この繰り返しは1回や2回ではない。 今回こそ…

乃木坂46「おいでシャンプー」をオタクが語る

「アイドルソングをオタクが語る」の第2段。 前回同様のルール。 歌詞の引用は[]で囲います。 音形は調を示してから移動ドでかきます。 おいでシャンプーは乃木坂46の2ndシングル。 2012年5月に発売されました。 ・歌詞について タイトルから見ましょう。 …

からだを柔らかくする!その2

眠くて眠くてしかたがない。 眠るのが好きなので毎日しています。 今日も陸の上で眠れることに感謝。 こんばんは。 それぞれの現状について。 初回を(1)、2回目を(2)と表記します。 今回は(2)です。 ・股関節のストレッチ (1) 両膝が地面につく。 足の爪先と…

欅坂46 109でクリアファイル買ってきた!

今朝は澁谷109に行って、欅坂46のクリアファイルを買ってきました! 8:00に先着順で整理券を配るとのことだったので、7:20あたりに109に着くように向かいました。 先着46名には限定グッツ(バック?)があるのであんまり人ならんでいないといいなーとか思いつ…

早朝ランニング

昨日はいつの間にか寝落ちしていました。。 今朝は走りました。 30:00 5.33km 当面の間は30:00 6.0kmが目標ですね。 あ、柔軟は3日程度ではあまり変わらないので、次回は4/9(日)に報告します。

どう見る?

太りやすい人は。 体重を増やす才能がある。 体重を減らす才能がない。 痩せやすい人は。 体重を減らす才能がある。 体重を増やす才能がない。 才能があると見るか。 才能がないと見るか。 君はどう見るのが好き?

乃木坂46「ぐるぐるカーテン」をオタクが語る

アイドルソングをオタクが語る、第1段です。 まずは簡単なルールを。 [ ]歌詞の引用部分はこのかっこを使います。 音形は調を示してから移動ドでかきます。 「ぐるぐるカーテン」 乃木坂46のデビューシングル。 2012年2月22日に発売されました。 ○歌詞につ…

からだを柔らかくする! その1

今日は知り合いの人の引っ越しのお手伝いをしてきました。 終わってから焼き肉をご馳走してもらい、まんぞくな日曜日でした! さて。 4月のチャレンジ課題。 「からだを柔らかくする」中間報告その1です。 といってもストレッチ生活2日目なのでたいした変化…

4月のチャレンジ課題

寝起きに帽子をかぶって美容院に行ったら 「これは…寝癖ですか?」 って言われちゃいました。 こんばんは。 4月のチャレンジ課題のテーマは「からだ」です。 「からだ」について行うことは、肉体をを自分が望んだものに変えることです。 具体的には「からだ…

3月も終わり。

楽しい人ほど楽しいと言う。 つまらない人ほどつまらないと言う。 そんな風に思いませんか? こんばんは。 3月も終わりですね。 3月は目標をたてませんでした。 目標をたてないと、一ヶ月でどう変わったかが細かくはわからないですね。 定規がないから測れな…

1cm切るか。1cmき切るか。

髪を切ってもらうとき。 軽く切ってもらうか、すっごく短くしてもらうか迷います。 美容院についた足が右だったら短く、左だったら長く…… そんなことを思いますがお店についた頃には忘れています。 こんばんは。 さいきん見た目について考え始めました。 顔…

2月は逃げ。3月は去りつつ。

「馬鹿には分からんよ」 「分からんなら馬鹿だよ」 この二つの違いわかる? ひとりで部屋にいたときに誰かにそう言われた気がして怯えました。。 こんばんは。 2月は逃げてしまいました。 3月も去りつつあります。 こうなることは予想できたのに結局やってし…

寝込んでいる間に思ったこと

先週金曜日の夜に高熱と筋肉の痛みが。 これは。。 インフルなのか?? 病院にいこうかと思いつつも一昨年のことを思い出す。 ーーーーー 高熱と筋肉痛。 こ、これはインフルだぁ。 すぐ病院いこ。 あれ、陰性? あれ、そうなのか。。 うーん、2日たってもめ…

福は内って

鬼は外はともかくさ。 福は内はどこから来たんだろう。 そんな愉快なちゃっかり精神。 昔の人もおしゃれだね。

個人の出力-特に手書きについて

個人を出力する。 他人に入力される。 じぶんがだれかに出力される。 だれかがじぶんを入力する。 ・意思 ・出力 (伝達) ・入力 ・解釈 4つのフェイズのうちの2つ目。 出力に関するお話です。 出力とは、じぶんが外に向けて発信していること。 気にしている…

2017年2月のチャレンジ課題

行く月1月は行きました。 そして。 逃げる月2月のはじまりですね。 今月はほとんどがおやすみ日の月なので、時間は有り余っています。 莫大な時間を何に替えるか。。 とりあえず今月のチャレンジ課題と+1チャレンジを設定しましょう。 2017年2月のチャレンジ…

2017年1月のチャレンジ課題! まとめ

2017年1月のチャレンジ課題。 「お金の出所を明らかにしよう!」 +1チャレンジは。 「毎日ブログを更新しよう!」 まずはチャレンジ課題のまとめ。 「お金の出所を明らかしよう!」 記録をぜんぶコピペするのも芸が無いので、概要だけで! 1/1~1/8 9,926 1…

お金の出所を明らかしよう! その6

ここ1週間は毎日8時間以上眠っています。。 それでも日中眠くなる。。 1/30プロテインドリンク 390弁当 500 1/31スーパー 1128ラーメン 780コーヒー 99 1/30~1/31 2,897 プロテインドリンクは明日プロテイン(粉)が届いたら飲むのやめようと思います。 じぶ…

お金の出所を明らかにしよう! その5

土日は図書館で遊んでいました。 あとはジョギングとジム。今夜は脚トレに行きますよー。 1/27プロテインドリンク 390映画 1500交通費 308学食 571飴 150コーヒー 133外食 660飲み 500 1/28コンビニ 407外食 730スーパー 1821 1/29スーパー 921 1/27~1/29 8…

じぶんかって

だまされたって泣く いつから信じていたの? つまらないって怒る そもそも期待していたの? ちょっと前のあなたは 今のあなたに都合よく 矛盾なんてどこにもない 矛盾なんてどこにもない ぜんぶつくれる世界なのに どうして満たされていないの? 器のつくり…

お金の出所を明らかにしよう!その4

塩れもん飴がとてもおいしい。 飴はけっこう好きです。 長時間味が持つし、食べている間は手を使わないし。 飴を発明した人へありがとう。 お金の出所を明らかにしよう!その4です。 今日は1/23~1/26のぶんです。 1/23 弁当 500プロテインドリンク 390コン…

20km走った!

おはようございます。 今日は4:00頃に起きたので、ちょっと張り切って20km走りました。 20km走は10ヶ月ぶりでした。 結果。 20.00km 2:04:41 キロ6:14ペース。 朝起きて水を1杯だけ飲んで、途中も休憩給食なしのノンストップ走だったので、超絶お腹すきまし…

欅坂46全国握手会に行ってきた!

こんにちは。 1/21に行われた 3rdシングル「二人セゾン」発売記念 全国握手会 に行ってきました! 握手会の仕組みについては昨日の記事に書いたので、もし興味があれば読んでください。 今回は3枚CDを買いました。 typeA,typeB,typeCを1枚ずつです。 それぞ…

握手会とは!

こんにちは。 1/21に欅坂46の握手会に行ってきました。 そういえばじぶんも握手会に参加するまでは、それの実を知らなかったなーと思い出したので。 ちょっと握手会について説明を。 (握手会自体の感想は次の記事に書きます!) 握手会とは、購入したCDに付属…

お金の出所を明らかにしよう!その3

おはようございます。 更新に間があいてしまいました。。 10日ぶりくらいの更新です。 1/9~1/12 1/13~1/15 1/16~1/19 1/20~1/22 の4期ぶんのせまーす。 1/9飲み 810マック 250交通費 496 1/10スーパー 1421 1/11交通費 308ラーメン 680学食 540 1/12 プ…

ランニングした!そして炎の体育会TV見た!

今日は夕方に走りました。 12.01 km 1:11:27 気持ちよく走れるペースでした。 明日も元気だったら走ります。 ぜんぜん話変わります。 炎の体育会TV見ていたらテンション上がりました。 欅坂46の菅井様こと菅井友香さんが出るということで今さっきまで見てい…

教がくずれると

教がくずれると狂へとかわる。

水筒を持ち歩く

水筒を持ち歩いています。 もともと水しか飲まないし。 毎日ペットボトルを買うと高いし。 浮いたお金は何に消費されるべきなのだろう。。 おやすみなさい。

一度抜いた刀は

友達とお話ししていて。 一度抜いた刀は鞘には戻せないって言おうと思ったら。 一度抜いた刀は抜けない。 ぽかんとされちゃいました。 間違ってはいないんだけどね。。 反りが合わない。 元の鞘に収まる。 人間関係のことば。 抜き差しならない。 切羽詰まる…

人の話を聴くこと

あいつはまともな話をしないだろうから聴く必要は無い。 誰かが自分の話を聴いてくれない理由もおんなじ。 人の話を聴くこと。 それが自分の話を聴いてもらうために一番効く姿勢。

お金の出所を明らかにしよう!その2

・小計 1/6 528(食堂) 1/7 1097(スーパー) 390(プロテインドリンク) 162(プロテインバー) 680(ラーメン) 1650(飲み) 1/8 0 1/6~1/8 3,827 ・考察 プロテインドリンク初試し。お金持ちになるまでは使わなくて良いかなと思った。 ラーメンは外食の中では安価…

よく分からないこと。

これから先どうしようとか。 漠然とした悩みみたいなもの。 そういうものってじぶんの心を重くしますよね。 やんわりつらくなる感じ。 よく分からないしあまり考えていないことに関して。 漠然といやな想像をして、それが実際にも悪く作用して、もっといやに…

お金の出所を明らかにしよう!その1

2017 年1月のチャレンジ課題。 お金の出所を明らかにしよう!その1です。 ・小計 1/1 0 1/2 0 1/3 863(交通費) 1/4 154(交通費) 680(ラーメン) 860(スーパー) 1/5 494(交通費) 110(ペットボトル) 648(カラオケ) 640(ラーメン) 500(カツ丼) 1,150(飲み) 1/1~…

2017年1月のチャレンジ課題

こんにちは。 今日は2017年1月のチャレンジ課題について書こうと思います。 まずは2016年の振り返り。 11月:カラオケで高点数を取ろう! 12月:数学の本を読もう! 2つのテーマは脈絡がないこと。 脈絡のない2つの課題をこなすことで、初期目標の設定法、途中…

数学の本を読もう!まとめ

12月のチャレンジ課題。 数学の本を読もう! 数学に関する本を6冊読むこと。 12月は結局3冊(おためしを含めても4冊)でしたねー。 自分で設定した目標はクリアしていないのですが、なんか達成できなかったーという気持ちはあまりないです笑 たぶん何冊読む!…

新年ですね。

新年ですね。 最近気がついたんですけど、新年っておそらく100回も迎えられないんですね。 あと、おそらく人って36500日も生きられないんですね。 (゜o゜; さて、今年はどんな年にしましょうか。 英語の本を読めるようになる。 体をしっかり鍛える。 が二大…

"文学少女"と繋がれた愚者を読んだ!

こんにちは。 餅は焼きと茹でどっち派ですか? どっちもおいしいですよね。 もう年末シーズンですね。 年末はマストな用事が少なく外も寒いので、だいたいいつもお家にいます。 大学の図書館も年内は閉館なので、ますます出不精に。。 そんなわけでベッドに…

欅坂46のライブに行ってきた!

今日はなんでもお菓子を食べちゃおう! とさっきコンビニへ行ってきました。好きなだけ手に持ってレジへ向かったら代金507円。お財布に優しいしあわせです。 こんばんは。 このブログではあんまり自分の日常や自分の趣味について書いてないな~と思い、たま…

数学の本を読もう! その3

こんにちは。 12月のチャレンジ課題「数学の本を読もう!」3冊目です。 タイトル:博士の愛した数式 著者:小川洋子 出版:新潮社 ・あらすじ 記憶が80分しかもたない博士。 博士のお世話をするために派遣された家政婦の語り手。 語り手の息子の√。 3人のいくつ…

数学の本を読もう!その2

こんにちは。 12月のチャレンジ課題「数学の本を読もう!」2冊目です。 タイトル:πの歴史 著者:Petr Beckmann(ペートル ベックマン) 訳者:田尾陽一 清水 韶光 出版:ちくま学芸文庫 ・あらすじ πの歴史。 πについて考えた人達とその手法の歴史。 聖書から現代…

数学の本を読もう!その1

こんにちは。 前回の更新から2週間ほど空いてしまいました。 12月のチャレンジ課題は「数学の本を読もう!」です。 数学に関する本(定義はできる限り広く)を6冊読み、それぞれの感想をブログに書く。 これが課題の概要。 本来であればいまごろ3冊目の本を読…

数学の本を読もう! おためし

読んだ本をさっそく紹介。 これは11月から読んでいたのでノーカウントで。 タイトル:はじめての整数論 著者:村上雅人 出版社:海鳴社 ・あらすじ 数学とは無縁であった主人公が整数論を学ぶお話。 最終的にリュカテスト(素数判別法のひとつ)を証明する。 ・感…