滝の音

滝の音

名こそ流れてなお聞こえけれ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

"文学少女"と繋がれた愚者を読んだ!

こんにちは。 餅は焼きと茹でどっち派ですか? どっちもおいしいですよね。 もう年末シーズンですね。 年末はマストな用事が少なく外も寒いので、だいたいいつもお家にいます。 大学の図書館も年内は閉館なので、ますます出不精に。。 そんなわけでベッドに…

欅坂46のライブに行ってきた!

今日はなんでもお菓子を食べちゃおう! とさっきコンビニへ行ってきました。好きなだけ手に持ってレジへ向かったら代金507円。お財布に優しいしあわせです。 こんばんは。 このブログではあんまり自分の日常や自分の趣味について書いてないな~と思い、たま…

数学の本を読もう! その3

こんにちは。 12月のチャレンジ課題「数学の本を読もう!」3冊目です。 タイトル:博士の愛した数式 著者:小川洋子 出版:新潮社 ・あらすじ 記憶が80分しかもたない博士。 博士のお世話をするために派遣された家政婦の語り手。 語り手の息子の√。 3人のいくつ…

数学の本を読もう!その2

こんにちは。 12月のチャレンジ課題「数学の本を読もう!」2冊目です。 タイトル:πの歴史 著者:Petr Beckmann(ペートル ベックマン) 訳者:田尾陽一 清水 韶光 出版:ちくま学芸文庫 ・あらすじ πの歴史。 πについて考えた人達とその手法の歴史。 聖書から現代…

数学の本を読もう!その1

こんにちは。 前回の更新から2週間ほど空いてしまいました。 12月のチャレンジ課題は「数学の本を読もう!」です。 数学に関する本(定義はできる限り広く)を6冊読み、それぞれの感想をブログに書く。 これが課題の概要。 本来であればいまごろ3冊目の本を読…

数学の本を読もう! おためし

読んだ本をさっそく紹介。 これは11月から読んでいたのでノーカウントで。 タイトル:はじめての整数論 著者:村上雅人 出版社:海鳴社 ・あらすじ 数学とは無縁であった主人公が整数論を学ぶお話。 最終的にリュカテスト(素数判別法のひとつ)を証明する。 ・感…

12月のチャレンジ課題 数学の本を読もう!

こんばんは。 12月のチャレンジ課題、決めました! 「本を読もう!」です。 めっちゃ月並みですね笑 まずは課題を決めた経緯を。 12月は非常に寒い。 家にいてもベッドに引きこもるだけなので外(暖かいところ)でできること…… ということで図書館をチョイス。…