滝の音

滝の音

名こそ流れてなお聞こえけれ

2016-01-01から1年間の記事一覧

"文学少女"と繋がれた愚者を読んだ!

こんにちは。 餅は焼きと茹でどっち派ですか? どっちもおいしいですよね。 もう年末シーズンですね。 年末はマストな用事が少なく外も寒いので、だいたいいつもお家にいます。 大学の図書館も年内は閉館なので、ますます出不精に。。 そんなわけでベッドに…

欅坂46のライブに行ってきた!

今日はなんでもお菓子を食べちゃおう! とさっきコンビニへ行ってきました。好きなだけ手に持ってレジへ向かったら代金507円。お財布に優しいしあわせです。 こんばんは。 このブログではあんまり自分の日常や自分の趣味について書いてないな~と思い、たま…

数学の本を読もう! その3

こんにちは。 12月のチャレンジ課題「数学の本を読もう!」3冊目です。 タイトル:博士の愛した数式 著者:小川洋子 出版:新潮社 ・あらすじ 記憶が80分しかもたない博士。 博士のお世話をするために派遣された家政婦の語り手。 語り手の息子の√。 3人のいくつ…

数学の本を読もう!その2

こんにちは。 12月のチャレンジ課題「数学の本を読もう!」2冊目です。 タイトル:πの歴史 著者:Petr Beckmann(ペートル ベックマン) 訳者:田尾陽一 清水 韶光 出版:ちくま学芸文庫 ・あらすじ πの歴史。 πについて考えた人達とその手法の歴史。 聖書から現代…

数学の本を読もう!その1

こんにちは。 前回の更新から2週間ほど空いてしまいました。 12月のチャレンジ課題は「数学の本を読もう!」です。 数学に関する本(定義はできる限り広く)を6冊読み、それぞれの感想をブログに書く。 これが課題の概要。 本来であればいまごろ3冊目の本を読…

数学の本を読もう! おためし

読んだ本をさっそく紹介。 これは11月から読んでいたのでノーカウントで。 タイトル:はじめての整数論 著者:村上雅人 出版社:海鳴社 ・あらすじ 数学とは無縁であった主人公が整数論を学ぶお話。 最終的にリュカテスト(素数判別法のひとつ)を証明する。 ・感…

12月のチャレンジ課題 数学の本を読もう!

こんばんは。 12月のチャレンジ課題、決めました! 「本を読もう!」です。 めっちゃ月並みですね笑 まずは課題を決めた経緯を。 12月は非常に寒い。 家にいてもベッドに引きこもるだけなので外(暖かいところ)でできること…… ということで図書館をチョイス。…

カラオケで高点数をとろう!まとめ

こんばんは。 11月も終わりですね。 damの精密採点DX(-G)にて課題曲3曲の平均点を95点以上にしようというのが今月のチャレンジ課題でした。 各曲の最高得点をあげてみましょう。 最大公約数 89.096 しおり 89.828 車輪の唄 83.586 平均点 87.500 達成ならず…

長崎県の地図を書いてみた

唐突ですが、タイトル通りです。 こんど長崎に旅行に行くことになったのですが…… 長崎…… ハウステンボス? という状況であったため、まずは長崎の地形を理解しようと思い、地図を書いてみました! せっかくなので地図が出来るまでをブログにあげてみようかな…

カラオケで高点数をとろう!中間報告その4

こんにちは。 今日もまたカラオケに行ってきました。(カラオケ飽きてきた笑) 精密採点DX(-G)で課題曲3曲の平均点を95点以上にするのが今月のチャレンジな訳ですが、今月もあと8日ですね。。果たして達成できるのだろうか。。(結果公表前に言ってしまう笑) ・…

カラオケで高点数をとろう!中間報告その3

こんばんは。 カラオケで高点数をとろう!中間報告その3です。 本企画は、精密採点DXで課題曲3曲の平均点数95点以上を目指すものです。 本当は11/12に中間報告その3をあげる予定でしたが、ついついサボってしまいました汗 思ったより点が伸びずやる気を失っ…

カラオケで高点数をとろう!中間報告その2

こんにちは。 カラオケで高点数をとろう!中間報告その2です。 本企画は、課題曲3曲をDAMの精密採点DXにて平均点95点をとろうというものです。 今日も一人カラオケで採点してきましたので報告を。 ・復習 前回に改善策として考案したのは以下のもの。 とりあ…

カラオケで高点数をとろう!中間報告その1

こんにちは。 11月のチャレンジ企画である「カラオケで高点数をとろう!」の中間報告その1です! 本企画は、課題曲3曲をDAMの精密採点DXにて平均点95点をとろうというものです。 ・復習 まず、前回からの改善策の考案として 各曲の音の確認として、歌部分を…

カラオケで高点数をとろう!

記念すべき第1段のチャレンジ企画は、 カラオケで高点数をとろう! です。 特に歌が好きでなくとも、付き合いでカラオケに行くことって多いですよね。 そんなときに自信を持って歌えるよう、カラオケ採点において高得点をとろうというのが今回の狙いです。 …

チャレンジ企画

こんにちは。 今日はチャレンジ企画について書きます。 チャレンジ企画とは、一定期間(主に月単位)でいままで出来なかったことを出来るようになろうという企画です。 1 企画の設定 2 現段階の把握 3 改善策の考案と実践 4 到達段階の確認 5 3と4の繰り返し …

滝の音

「滝の音」という名前の由来について。 たきのおとは たえてひさしく なりぬれど なこそながれて なほきこえけれ 百人一首の一句です。 百人一首はお好きですか? 今はもうない滝。 だがその滝の存在は、いまも語り継がれている。 人の名声、人の影響、人の…

ブログ開設

こんにちは。 はじめまして。 お元気ですか? 滝の音です。 タイトルどおり、ブログを開設しました~。 まずどんなブログにするか。 日々感じたことをつらつらと書いていこうかな、と思っています。(THE普通) チャレンジ企画とかも書こうかなとか考え中。(チ…