滝の音

滝の音

名こそ流れてなお聞こえけれ

5*5高頻度ルーティーンのワークアウトを行いにいったつもりが。。。

今日ははからずも番外編です。。

経緯をつらつらと。

本日のジムはなかなかパワーラックが空かなかったので
スミスマシーンでスクワットを行うことにしました。

スミスマシーンでのスクワットは初めてです!
思いがけず初体験!!笑

5*5高頻度ルーティーンのday7の予定でしたので
20kgと2.5kgの重りをセット。

お!
なんだか腰とお尻が関与せずに太ももであげてるような感覚!
なんか新鮮!!
ただなぜか負荷がやけに軽く感じるな~

なんか変だな~と思いつつもふともも主導な感じが楽しくて
そのまま5kgずつ増して5セット。

新鮮で楽しかったけどなんかあんまり疲れてないな~

と思いながら重りを片しているとき。

7kg

という数字が目に。


。。。
あれれ??


このバーベル。
7kgなん???

という盛大な勘違いをしていました。
いや~知りませんでした~
スミスマシーンのバーベルって20kgじゃないんですね。。

もちろんマシンの種類によっていろいろあるとは思いますが。。
僕の通っているジムのスミスマシーンのバーベルは7kgだということを初めて知りました。

つまりすべてのセットが思っていたより13キロ少なかった。

つまりワークアウト失敗。。

失敗というか。
狙っていたものとは違ったものになっていた。。
ということですね。

まぁスミスマシーンでのスクワットを行ういい機会を得られた。
と思っておきます笑

機械をつかう機会。

。。。

でもこれで終わらせるのはちょっと物足りなかったので
以前から気になっていたダンベルランジをやってみました。

とりあえず5kgで15レップずつ。


これ。
きっっつい!!

終わったあとに階段を上るのが大変でした。。
スミスマシーン以上に太ももにきてる感覚を味わえました。
15レップ終わるまで力の抜きどころがないので
ずっと負荷がかかり続けている感じでした。

もしかしたらやり方が変なのかもしれませんが。

でもスミスマシーンのスクワットもダンベルランジも。

腰が関与しない脚トレは良いですね♪
とくにダンベルランジは今後も取り入れていこうと思います。

以上。
ちっちゃな思いがけない体験の報告でした笑