滝の音

滝の音

名こそ流れてなお聞こえけれ

(番外編)Markdown方式で書いてみる プログラミングのコードをいい感じに見せたい

最近デザインに悩むことが多いです。 デザインというかもっと大きなものかな。

そう。伝え方に。

中身がどうあるかとそれをどう表現するかの二軸があると思います。 その中でも特に表現方法。

自分は今までそれを怠ってきたのでそのツケが回ってきている段階です。

自分のブログの記事ってみにくいなぁ。

そう思うことが多くて
またそう思うとやる気をなくすんですよね。。

これは一生付きまとう問題だと思うので
苦しみ続けていないでなんとかしないとなぁ。

というのが今回の記事のテーマ。

実はちょっと前に「ブログをカスタマイズしよう!」のチャレンジ企画に挑戦したのですが
そのときにできたのはブログテーマとスタイルシートをちょびっといじるだけでした。

今回はもうちょっと踏み込みます。

今まではスマホで記事を書いていたのでこういったことに億劫になっていましたが
ノートパソコン買ったし!の熱が冷める前に蒸気で上昇します笑

自分は今まで特になにも考えることもなく
選ぶまでもなく「見たまま」モードで記事を書いていました。
でもはてなブログにはもうふたつモードがあるんですよね。
はてなブログ方式」と「Markdown」がね。

なんーとなく直感で今回はMarkdownを使ってみることにしました。

Markdownマークアップ言語の一種らしいです。
マークアップ言語は文章の見た目と構造を記述する言語みたいです。

なんか。
デザインにあからさまに向いていますね笑

デザインに悩んでる~とかいってもそんなのどこの階層にいっても同じなので
今回は課題をひとつこなしましょう。
最近よくプログラミングのコードを載せているのですが
めちゃ見にくいのでそれを何とかしますか。

じゃあ適当にコードを載せますね。
いつものやり方で。

Sub initialization_old(f_size, kigou, field)
Dim p1 As Variant
Dim stock() As String
Cells.ClearContents
ReDim stock(1 To f_size, 1 To f_size)
'-----------------------------------------------------
'fieldのセルひとつひとつに
'一定の確率で■を入れます
'-----------------------------------------------------
For Each p1 In field
If Rnd() < 0.5 Then
stock(p1.Row - 1, p1.Column - 1) = kigou
End If
Next p1
field = stock
End Sub

わぁ。
Markdownだと編集の見た目も変わるんですね~
みたまま編集ってそういうことだったのか。。

ちょっと編集者にしかわからないこと言っちゃいました笑

<span style="color: #F5A2A2"><span style="font-size: 80%">

文字のサイズと色を変えていたのですが
Markdownでは上のような呪文が現れました。

上のような呪文を呪文として書くためにも
また別の呪文を使いました。

あれ
というか
いい感じに四角に囲まれていますね。

ちょっと使ってみよ。

Sub initialization_old(f_size, kigou, field)  
 Dim p1 As Variant  
 Dim stock() As String  
 Cells.ClearContents  
 ReDim stock(1 To f_size, 1 To f_size)  
 '-----------------------------------------------------  
 'fieldのセルひとつひとつに  
 '一定の確率で■を入れます  
 '-----------------------------------------------------  
 For Each p1 In field  
    If Rnd() < 0.5 Then  
        stock(p1.Row - 1, p1.Column - 1) = kigou  
    End If  
 Next p1  
 field = stock  
End Sub  

およよ
これでもうよくない?笑

いきなりクリアしてまったか?

これはpre記法というもので
囲うことが目的ではないみたいなので
もうちょっと勉強しましょう

ほいさっ

おぉ。強調も楽~

ほいさっさっ

ふむ。
アスタリスクでもストロングタグでも強調ができるらしい。

Sub initialization_old(f_size, kigou, field)
 Dim p1 As Variant
 Dim stock() As String
 Cells.ClearContents
 ReDim stock(1 To f_size, 1 To f_size)
 '-----------------------------------------------------
 'fieldのセルひとつひとつに
 '一定の確率で■を入れます
 '-----------------------------------------------------
 For Each p1 In field
    If Rnd() < 0.5 Then
        stock(p1.Row - 1, p1.Column - 1) = kigou
    End If
 Next p1
 field = stock
End Sub

お!
とうとつにできてまった笑
なるほどね。
VBAに限らずJavaでもCでも
きれいにコードを載せている人ってめちゃ色を変えまくっているのかと思っていたけど
シンタックス・ハイライトなるものを使っていたようです!

public class main(){
    public static void test001(args[]){
        System.out.println("Hello");
    }
}
#include<stdio.h>
  int main() {
    printf("hello\n");
  }

javaとcで適当に書いてみたけどあっているかな?笑
そうかー
超かんたんじゃん

うん。
なんとなくつかみました。

さんきゅー

今まで見出しってほぼ一回も使ってこなかったのですが
これからはもうちょっと使います。。

そうかー
ここでまたCSSへと進んでいくのか
前にCSSを調べたときは

見出し?

んなもんいつつかうんねん!

そんなのいいからリストだけいじるで!

とスルーしましたが
これだけ簡単に使えるなら使う価値ありですね

うん。
こんかいはここまで
ありがとう
Markdownマジ神!