滝の音

滝の音

名こそ流れてなお聞こえけれ

実験 5*5高頻度ルーティーンって効果あるの? その7

今朝スクワットをしてきました~。
若干寝不足感があったのですが
筋トレしてシャワー浴びてスイッチが入ったのか
午前はバッチリでした!

これは午後落ちるフラグかな笑

  • 5*5高頻度ルーティーンって?

  • 体重

66.8kg

  • ワークアウト

スクワット
65.0kg 5
70.0kg 5
75.0kg 5
80.0kg 5
85.0kg 5

セット間の休憩時間
1.5min

  • 感想

重量については特に言うことないので
取り組みかたについて思ったことをつらつらと。

現在は脚メニューをスクワットのみにしています。
それは疲労をできるだけ持ち越さないため。

脚に関しては特に翌日に筋肉痛になることもなくいい感じです。

ただ!
腰!
こし!

腰のダメージがゆっくり蓄積している感じがします。
毎回かすかに疲労を持ち越しているような感じ。

これを何とかせねば高頻度スクワットは出来ないよな~。

というわけで対策。

1セット目からパワーベルトを使う。
セット間の休憩時間を長くとる。

特に後者はかなり良いかも。

いまのところ正直いうと1.0min_restで出来るのですが
セットを終えるごとに脚にダメージはたまっていきます。

そして自分の場合は脚が使えなくなると腰を使ってしまうようです。

潔さがないというのか。。
どうしてもクリアしてやるっていう気持ちが
フォームを崩してでも終えるという間違ったところへ導いてしまっているようです。

これは自分のコアな部分にありそうで
気づいても明日から治すのは厳しそう。

なので次善の策として
ゆっくり休んで目的の筋肉を働かせられるようにする。
を意識してみよう思っています。

意識しようと思うって笑

まだ体が全然出来ていないからこんなことになるのだろうか~。

まぁあとでわかるかもしれませんね。。