滝の音

滝の音

名こそ流れてなお聞こえけれ

ベンチプレス77.5kgを挙げるまで~まとめ5(40〜51)

ベンチプレス77.5kgを挙げるまで~チャレンジのまとめ第5段です。

  • 記録(41〜51)

41(2/3)
5-3-1day13
62.5kg 5 
65.0kg 5 5
62.5kg 5 6

42(2/5)
5-3-1day14
67.5kg 3 3 3 3 3

43(2/8)
5-3-1day15
70.0kg 1
72.5kg 1 1
70.0kg 3 1

(これで5-3-1は終わりですがmaxチャレンジの前に寄り道)

44(2/11)
60.0kg 10 10 10

(60.0kg3*10初クリア)

45(2/16)
62.5kg 10 9 6
(62.5kg10レップ初クリア)

(このあたりは初クリア連発していて気分がよくなるはずでしたが、もっとできるはずだったのに~と一人で落ち込んでました笑)

46(2/19)
60.0kg 5
70.0kg 2
75.0kg 1

(75.0kg初クリア)

47(2/21)
77.5kg ×
65.0kg 7 4
60.0kg 7

(ここで完全にやる気をなくす)

48(2/25)
65.0kg 5 5 5 5 6

(なんとかやる気を取り戻す)


49(3/4)
60.0kg 10
70.0kg 3 2
60.0kg 11

(70.0kg 5*3狙い失敗。さらにやる気をなくす)

50(3/10)
62.5kg 10 10 9

(62.5kg3*10には失敗したが、なぜかやる気は増した)

51(3/12)
20.0kg 10
40.0kg 10
60.0kg 6
70.0kg 1
77.5kg 1 

  • 感想

やっぱり数値にして見返すと
5-3-1プログラムめちゃ良いですね。
このプログラムを終えてからガンガン記録更新している。

あと失敗する度にやる気なくすの本当によくない。
どうぶつすぎる。。

やる気をなくさない方法としては。
やはり記録なのかな。

ただ記録するだけじゃなくて
それを見返すことが肝ですが。

正直じぶんは出来ていませんでしたね。
記録しただけでやった気になっていました。
だからやる気なくしまくってたんだろうなぁ。

見返す。の具体的な案として。

単に時系列に書いていくだけでなく。
レップ数ごとの可能な重量の記録をとっていくと良いのかな~。

5レップ
2/6 62.5kg
2/20 65.0kg
3/20 67.5kg

上の記録は適当ですが。
これを
1レップ
3レップ
5レップ
10レップ
5*1
5*3
5*5
3*10

で書いておくとやる気をなくさないと思うですよね。
というか頭のなかでは上のものをなんとなく考えてやる気を取り戻していた気がします。

ちょっとタネもあるのですが。
上の項目を1ワークアウトごとに回していくと1周するのに8回。

早くても1ヶ月。

1ヶ月もやればどれか1つくらい重量更新できるんじゃないかと思います。

ブログを書きながら思い付いたことなので
実際に自分で試してみますね。