滝の音

滝の音

名こそ流れてなお聞こえけれ

ベンチプレス77.5kgを挙げるまで~まとめ4(31〜40) 行動をやめないこと

ベンチプレス77.5kgを挙げるまで~チャレンジのまとめ第4段です。
感想では「行動をやめないこと」について書いています。

  • 記録(31〜40)

31(1/13)
5-3-1day5
55.0kg 5 5 5 14 5

32(1/15)
5-3-1day6
60.0kg 3 3 5 3 5

33(1/16)
5-3-1day7
62.5kg 1 1 5 1 1

34(1/17)
5-3-1day8
45.0kg 8 8

35(1/19)
5-3-1day9
60.0kg 5 5 5 5 6

36(1/21)
5-3-1day10
62.5kg 3
65.0kg 3 3 3
62.5kg 4

37(1/23)
5-3-1day11
67.5kg 1 1 1 2 1

38(1/25)
5-3-1day12
45.0kg 8 8
65.0kg 3

(休憩回なのに重量を試す、そして5レップあがらずやる気をなくす)

39(1/28)
5-3-1day12.5
62.5kg 5 5 5 5 5

(本来よりすこし強度を下げてとりあえず行った)

40(1/31)
おまけ回。
先にインクラインバーベルベンチプレスを行ってからのワークアウト。
60.0kg 7
55.0kg 9
50.0kg 10

  • 感想

5-3-1プログラムは体感的には第8回までは重量自体はかなり軽いので
フォームを気にしつつスパンは短くて良いかな~と思いました。

おそらく鬼門が第13回。

今回は13回の前に2回おまけ回を挟んでクリアしましたが
あるいは1週間程度体を休めればクリアできるんじゃないかなと思います。

自分はあまり心が強い方ではないので
果たして成長できるのだろうか。。。
という意味の無い(答えの出ない)を持ちがちです。

そして短期の結果にモチベーションを左右されがちです。


そういう時は
既に世に存在しているプログラムをこなす
と良いのかもしれません。

多くの人が実際に行って結果を出している
という触れ込みに安心して
変に悩んだりせずに淡々とこなせます。

自分はモチベーションを絶やさないことが大事だと思っているのですが
その目的は「行動をやめないこと」だと思っています。

保証されているプログラム(本当は実際にやってみないと効果はわからないはずなのですが笑)
は「行動をやめないこと」に通ずる
モチベ理論とはまた違ったアプローチな気がします。

他にも「行動をやめないこと」に通ずるアプローチはいくつもあるんじゃないかなと思います。

それを自分なりに増やしていくことで
また一つ一つの線を太くすることで
より行動するようになるんじゃないかなと思います。

これは筋トレに限らずいろんな行動に使える線なはず。

んー。
言いたいこと伝わってるかな笑