滝の音

滝の音

名こそ流れてなお聞こえけれ

ブログをカスタマイズしよう!その1

2018年1月のチャレンジ課題は「ブログをカスタマイズしよう!」です。

報告をすっかり忘れていたのでかきまーす汗

  •  やったこと

とりあえず3箇所変更しました。

 

ブログテーマ(汎用のカスタマイズ?)を設定しました。

 

f:id:nozomi-hayashi:20180119172805p:plain

 

これを設定する前は背景は無地で、文字は黒で。。。

だいぶつまらない感じでした。

元の状態へのもどしかたがわからなかったので、何を選んだかだけのせます。

次は出来合いじゃなくてオリジナルの設定にしてみたいですねー。

たぶんやり方は分かっている気がします←じゃあやれ

 

箇条書きのカスタマイズをしました。

 

f:id:nozomi-hayashi:20180119173052p:plain

ちょっとみにくい。。

けどこんな風に変えました。

これはCSSの変更ですね。

 

ソースはこれです。

ul {font-weight:bold;
    font-size:1.5em;
    border: solid 2px silver;
    list-style-type:none;}

 

 

ブログトップに記事一覧を設定しました。

f:id:nozomi-hayashi:20180119173321p:plain

 

 

 

 

  • 感想

やってみて気づいたのですが。。

カスタマイズしてしまうと、カスタマイズ前の状態伝えるのが難しいなー。。

カスタマイズ前にスクショをする癖をつけようと思います。

今回はわざわざカスタマイズ前に戻してスクショして、カスタマイズ後に戻してスクショして。。。と面倒でした笑

あと画像の大きさがばらばらだったり、画像に無駄な余白が多かったりしてますね。。

これも気をつけねば。。

 

  • 次回までにカスタマイズしたいこと

カテゴリーに階層化する。

ブログトップにカテゴリー一覧をのせる。