滝の音

滝の音

名こそ流れてなお聞こえけれ

2018年1月のチャレンジ

ブログをカスタマイズしよう!

 

自分のブログって読みにくいなって。

そう思ったことがきっかけです。

 

見た目って大事だと思うんです。

見にくいものは醜い。

そうみなされて最後は見放される。

 

まぁ。このブログは見放される以前に見られてもいないのですが汗

 

 

 さて。

チャレンジの詳細を決めましょうか。

 

3までたどり着いた。

4に届かなかった。

両者は同じ状態。

楽観的か悲観的か。

それは性格だが正確ではない。

あらかじめ。

いくつにたどり着きたいのか。

それを決めてから行う。

それが決め手。

 

  • なにをするの?

ブログをカスタマイズします!

カスタマイズ!

といってもカスタマイズって何のことがよくわかっていません。。

標準形から特殊系へ。

自分の思ったとおりに表示させる。

これをカスタマイズするってことにしておきましょうか。

 

  • いつからいつまで?

本日1/7~1/31で。

1ヶ月のチャレンジです。

 

  • もってるすきる?

VBAのプログラミングは書けます。

ブログで話したことはないのですが、去年の8月に修行しました。

HTMLも調べれば理解できるレベルだと思います。

 

  • どうやってやる?

いろんなブログを見て。

みんなが何をカスタマイズしているのか。

どれを自分に取り入れたいのか。

取り入れたものをよりよいものへ変更。

 

を基本方針に行います。

 

  • けいかほうこくは?

毎週日曜日に。

何を知ったか。

何を取り入れたか。

友達に見せたら何といわれたか。

次の週までに何をするか。

を報告していきます。

 

友達に見せたら何といわれたか。

という項目。

面白そうじゃないですか??

 

  • どこまでやるか

これは難しい。

ブログのトップページをつくる。

カテゴリーごとに結構違うことをやっている(つもり)なので、それぞれのカテゴリーをもつページへ飛ぶ中継点をつくる。

ページ内にリンクを張る。

 

友達にブログを見せて「えっすご!」と言わせる。

 

ここまでいけたらいいなぁ。

 

 

 

とりあえず。 

  1. ブログのタイトル。
  2. サブタイトル。
  3. ページの背景。
  4. トップページ。

 

をいじりました。

 

第一週はとにかく暴れてみましょう。

<font style>がまず第一歩になりそう。