滝の音

滝の音

名こそ流れてなお聞こえけれ

ハーフマラソンを走るまで〜その0

唐突ですが。

3か月後にハーフマラソンを走ろうかなーと思っています。

 

付き合いってやつですね笑

マラソン好きな先輩と、マラソン初心者の先輩との付き合いです笑

 

実は。

先日は10km走に参加しました。

上の2人と一緒に。

湘南国際マラソンという大会です。

結果は54:40でした。

 

マラソン習慣はあんまり身に付いていません。

冬シーズンに週1回走るかなってくらいです。

 

マラソンは去年の3月にフルマラソンを走ったのが大会デビューでした。

 

とくにランニングの習慣はなかったのですが、マラソン好きの先輩に誘われて。

良く分かんないけど42キロくらい走れるだろって思って申し込んじゃいました笑

 

当日まで1日最高10kmしか走らないで参加してしまい。

結果はたしか5時間40分とかでした。

 

21キロまではキロ6分で走っていたのですが、そこで脚が死んでしまって。

地獄の苦しみを味わいながら。

マラソンを舐めていたことを後悔しながら。

 

でもリタイアは悔しいのでなんとか完走しました。

 

それでマラソンに目覚めたかというとそんなこともなく。

たまーに気分転換に走るかなってくらいになりました。

 

 

正直マラソンにあまりモチベは無いです。

 

ただ。

付き合いとはいえ。

 

やるならちゃんと取り組まないともったいないよな。

そう思ったので。

 

ブログに書くことでモチベを維持してハーフマラソンに取り組もうかなと思いました。

 

110分きり。

 

それを目標に頑張ろうかなと。

 

  1. 90分走
  2. 120分走
  3. 10km52分
  4. 10km50分
  5. 10km48分

 

の順に取り組んで行こうかなと思っています。

 

現在進行中のベンチプレスチャレンジから。

中間目標を細かく設定しておかないとモチベ管理が難しいことを学びました。

 

大会までは、今週を含め13週間あります。

直前1週間は体を休めたいので、使えるのは12週。

週に3回走ると36回。

 

どの程度の進度で行けるかは12月の結果をみてから決めます。

 

  1. 40分走
  2. 40分走
  3. 80分走

 

今週はとりあえず上の3つにチャレンジしてみます。

 

こういう小計画もたてたほうがいいなぁとベンチプレスから学びました。

 

では!