滝の音

滝の音

名こそ流れてなお聞こえけれ

ベンチプレス77.5kgを挙げるまで~その14

思ったんですけど。

ワークアウトを曜日で固定しようかと。

 

今までは。

例えば5周期なら。

365日は5*73なので73期で区切ればやりやすいかなと思っていたのですが。

 

なかなかうまくいきません。

 

理由は簡単。

 

生活は7周期、つまり曜日で区切って行っているから。

曜日ごとに使える時間ってなんとなく決まっているんですよね。

ならそこにワークアウトを入れ込んだ方が、摩擦が少ないんじゃないかと。

 

思ったわけです。

 

ワークアウトは勉強などと違って「一気に済ませて結果を出す」ものではないと感じています。

しっかり量を行う。これにつきるんじゃないかと。

つまり連続しない拘束時間を、自身の生活に組み込まなければならない。

少しでも摩擦を少なくした方が、というよりそうしないと僕は量をこなすことが出来なさそうです。

 

月水金 ベンチプレス

火土 スクワット

デッドリフト

あとは肩と腕をどこかで行う。

いまはベンチプレスチャレンジの期間なので週3回ですが、これが終わったら2にしようかなと考え中。

 

さて。

では今回の報告を。

 

  • ワークアウト

メイン

52.5kg 10 10 10

 

  • 感想

なんだろうな。

そんなに軽くないです。

めっちゃ重いわけでも無いのですが。

 

力を使いきれていない感じがします。

52.5kgが挙がるくらいの力しか出せないというか。

力学的に当然か??

 

たぶん1repにかける時間を長めにとったり、rest timeを短くする工夫が必要なのでしょうね。

いちおう2min restで行ったのですが。

 

3set目の最後のrepでようやく力が入ったような。

そんな感じがしました。

フォーム修正には重すぎるけど、パワーアップには軽すぎるというか。

そんな気持ちをメモしておきます。

 

  • 進み具合

57.5kgチャレンジまではスムーズに行くだろうとは思います。

 

  • 次回の予定

11/15

ベンチプレス

55.0kg 3*10