滝の音

滝の音

名こそ流れてなお聞こえけれ

5月のチャレンジ課題

こんばんは。

ひとによってはGWな今日ですね♪

 

5月が始まりました。

今月のチャレンジ課題を決めちゃいましょう。

 

かねてから思っていたことがひとつあって。

把握ってなんだろう?

 

 

「メロディーが分かるっていうのはその旋律を移動ドに変換できることだよ」

 

って知り合いの人に言われたことがあって。

 

 

旋律を音という要素に分解し、それぞれを移動ドという単位で表記する。

 

これって結構大事だなと思ったんです。

同時に、できていないジャンルがたくさんあるなーとも。

 

文字の把握は比較的なれていますよね。

 

でも音だったら?

景色だったら?

会話だったら?

 

なんでも良いのですが、それらをきちんと把握するには。

 

要素への分解と各要素への精通。

 

口でいうのは簡単ですが、僕はそれが肝だと思っています。

 

 

さて。

ここでようやく5月のチャレンジ課題。

 

要素のひとつに触れてみます。

それは絵。

 

具体的に。

「マンガキャラのイラストを描こう」

 

なぜマンガかというと、マンガが好きだから。

それなら1ヶ月続けられそうだから。

そんな理由です。

 

1日1枚イラストを描いてブログにあげる。

 

これで絵という要素に触れてみます。

 

触れられたらそれでオッケー。

 

だいぶゆるいチャレンジ課題かもしれませんが、そんな感じでやってみましょう。

 

では!