滝の音

滝の音

名こそ流れてなお聞こえけれ

からだを柔らかくする!まとめ

4月のチャレンジ課題は「からだを柔らかくする」でした。

 

・股関節のストレッチ

長座体前屈

開脚前屈

 

の3点についてどの程度柔らかくなったかを週に1回報告していました。

 

結果報告と考察をそれぞれ書きます。

 

ーーーーー結果報告ーーーーー

 

初回を(1)、2回目を(2)と表記します。

今回は(5)です。

 

・股関節のストレッチ

(1)

両膝が地面につく。

足の爪先と頭の間にこぶしが縦一つぶん。

 

(2)

 1回目の角度を無理なく再現できる。

かといってそれ以上柔らかくなったわけでもない。

 

(3)

足の爪先と胸の間が縦のこぶしひとつぶん。

 

(4)

ほぼかわらず。

まだ胸が足にはつかず。

 

(5)

へそとかかとのあいだが横こぶし1つぶん。

 

長座体前屈

(1)

両足の母指球に両手首付け根がつく。

 

(2)

一瞬であればあたまがつく。

 

(3)

頭が3秒程度つく。

おしりの筋肉がのばされているような感覚がでてきた。

 

(4)

むしろ固くなった気がする。

ただ弾力?を感じるようになった。

 

(5)

へそと太ももはてのひら1枚ぶん。

胸とふとももは縦こぶし1つぶん。

 

開脚前屈

(1)

地面と膝の間にこぶし縦一つぶん。

 

(2)

 ひじが3秒以上つくようになった。

 

(3)

先週と変わらず。

ただ足を開く角度がかなり大きくなった

150度くらい?

これ以上広がる気はしないが。。

 

(4)

先週とおなじくらい。

だいぶ楽に出来るようになった気がする。

 

(5)

スクワットとデッドリフトの筋肉痛?のせいかまともにからだが倒せない。。

言い訳です。

ごめんなさい。

 

それでも一瞬はひじつくくらいです。。

 

ーーーーー考察ーーーーー

 

気づいたことは4つ。

 

  1. ストレッチは基本3セット
  2. 骨盤をたてる
  3. へそを近づける
  4. 適切な強度で

 

それぞれにひとこと。

 

  • ストレッチは基本3セット

 

1セット目は準備体操。かるくかるく。

2セット目は少しだけ深く。まだまだかるく。

3セット目はもう少しだけ。きもちいいくらいで。

これくらいの気持ちでいると毎日続けられます笑

 

  • 骨盤をたてる

 

骨盤を前傾させないと話にならない。ってくらい大事です。

4週目に骨盤を前傾させることに気づきました。

 

  • へそを近づける

 

手が○○についた!

頭が○○についた!

 

その類いの評価は、それを求めるがあまりに腰を丸めてしまいます。

それは言ってしまえば、見栄を張っているだけ。

へそを意識して腰を丸めないこともとても大事!

 

  • 適切な強度で

 

昨日より柔らかくなりたい。

そう思うあまりに筋がめちゃくちゃ痛くなるまで頑張ってしまう。

精一杯やったとその日は満足。

 

でも。

1週間たっても結果がぜんぜん変わらない。

むしろ固くなっている。。

 

3〜4週目の1週間はその罠にかかってしまいました。

 

たいした知識はないのですが、筋肉は無理やり伸ばすとむしろ固くなってしまうみたいです。。

痛キモチイイ、効果を見込める強度を自分で見つけることも大事みたいです。

 

以上!

 

ーーーーー余談ーーーーー

 

あ、+1チャレンジ「毎日ブログを更新する」はやはり達成できず。

 

「アイドルソングをオタクが語る」シリーズを始めたのは良かったかなと思っています。

少なくとも書いている自分は楽しいです笑

 

 

5月もチャレンジ課題に取り組みます。

それはまた次の記事で!