滝の音

滝の音

名こそ流れてなお聞こえけれ

からだを柔らかくする!その4

今日はのんびり一日過ごしました。

面白いこともためになることも何にもやっていない一日。

良いか悪いかは難しいですね。

 

こんばんは。

 

4月のチャレンジ課題の「からだを柔らかくする!」中間報告その4です。

 

それぞれの現状について。

初回を(1)、2回目を(2)と表記します。

今回は(4)です。

 

・股関節のストレッチ

(1)

両膝が地面につく。

足の爪先と頭の間にこぶしが縦一つぶん。

 

(2)

 1回目の角度を無理なく再現できる。

かといってそれ以上柔らかくなったわけでもない。

 

(3)

足の爪先と胸の間が縦のこぶしひとつぶん。

 

(4)

ほぼかわらず。

まだ胸が足にはつかず。

 

長座体前屈

(1)

両足の母指球に両手首付け根がつく。

 

(2)

一瞬であればあたまがつく。

 

(3)

頭が3秒程度つく。

おしりの筋肉がのばされているような感覚がでてきた。

 

(4)

むしろ固くなった気がする。

ただ弾力?を感じるようになった。

 

開脚前屈

(1)

地面と膝の間にこぶし縦一つぶん。

 

(2)

 ひじが3秒以上つくようになった。

 

(3)

先週と変わらず。

ただ足を開く角度がかなり大きくなった

150度くらい?

これ以上広がる気はしないが。。

 

(4)

先週とおなじくらい。

だいぶ楽に出来るようになった気がする。

 

ーーーーーーーーーー

 

今週はなんだか柔軟に対して不真面目だった気がします。

特に筋トレの影響で筋肉痛になっている日は柔軟の真似事しかできていない。

 

真面目にやっているつもりだった先週なども、いま振り返ってみるとどこか真剣ではなかった気がします。

 

真剣になるって難しい。

 

でもやらなくても良いことをわざわざやっている以上、真剣にやるべきな気がする。

 

そんなよく分からないことを感じました。

 

今日これからもう1セットだけ真剣に柔軟してみます。

 

 

つぎは4/30(日)にチャレンジ課題についての今月最後の報告です。

 

今月もあと7日。

せめて最後くらいは真剣になろう!