滝の音

滝の音

名こそ流れてなお聞こえけれ

からだを柔らかくする!その3

今日は珍しく一日中外にでていました。

この時期の昼と夜の気温差が体に辛い。。

 

こんばんは。

 

4月のチャレンジ課題の「からだを柔らかくする!」中間報告その3です。

 

それぞれの現状について。

初回を(1)、2回目を(2)と表記します。

今回は(3)です。

 

・股関節のストレッチ

(1)

両膝が地面につく。

足の爪先と頭の間にこぶしが縦一つぶん。

 

(2)

 1回目の角度を無理なく再現できる。

かといってそれ以上柔らかくなったわけでもない。

 

(3)

足の爪先と胸の間が縦のこぶしひとつぶん。

 

長座体前屈

(1)

両足の母指球に両手首付け根がつく。

 

(2)

一瞬であればあたまがつく。

 

(3)

頭が3秒程度つく。

おしりの筋肉がのばされているような感覚がでてきた。

 

開脚前屈

(1)

地面と膝の間にこぶし縦一つぶん。

 

(2)

 ひじが3秒以上つくようになった。

 

(3)

先週と変わらず。

ただ足を開く角度がかなり大きくなった

150度くらい?

これ以上広がる気はしないが。。

 

テレビなどを見ながらストレッチをするようになりました。

よってストレッチをする時間がかなり増えました。

だんだん「伸ばしている!」っていう感覚が出てきました。あくまで感覚で、本当にのびているかは分かりませんが。

 

ノリでストレッチをしているけど、ストレッチをするとどんな良いことがあるのかわかっていないので、次週までに調べてみたいと思います。

 

 

おやすみなさい。