滝の音

滝の音

名こそ流れてなお聞こえけれ

2017年1月のチャレンジ課題! まとめ

 

2017年1月のチャレンジ課題。

「お金の出所を明らかにしよう!」

+1チャレンジは。

「毎日ブログを更新しよう!」

 

 

まずはチャレンジ課題のまとめ。

 「お金の出所を明らかしよう!」

 

記録をぜんぶコピペするのも芸が無いので、概要だけで!

 

1/1~1/8        9,926

1/9~1/15    13,309

1/16~1/22  18,545

1/23~1/31  18,271

 

1/1~1/31     60,051

 

・感想

 

印象として高いが、筋トレをしている以上食費がかかってしまうのは仕方ない。

社交費は削りがたい。

ネカフェはグレー。

 

表記は統一するべきだった。

食費

コンビニ

外食

遊び

弁当

プロテインドリンク

ペットボトル

くらいでよさそう。

 

無駄な出費として、コンビニ、ペットボトル、プロテインドリンク、本があげられる。

(本は図書館で解決したい、ときどき買うコーヒーは必要経費と捉える)

コンビニ      3,918(7回)

プロテインドリンク 1,750(5回)

ペットボトル       336(2回)

本            708(1回)

計         6,712

これだけのお金を使ってしまっているのは悔しいですね。

プロテインは1,750円あれば粉1kg(およそ30回分)が買えるのでもったいない。。

 

・発展

来月の出費を予測してみる。

 

いちばん単純な計算方法は

 

(2月の予測出費)

=(1月の出費)÷(1月の日数)×(2月の日数)

=60,051÷31×28

=54,240

 

できれば来月の出費を抑えてみたい。

感想であげた無駄出費を0にしたと仮定すると

(2月の予測出費)

=53,336×28/31

=48,175

 

実際は多少無駄出費をするだろうから、無駄出費を本来の3割として計算すると

(2月の予測出費)

=(53,336+6,712×0.3)×28/31

=49,994

 

以上より。

2月の出費は、希望を込めて50,000と予測してみます!

実はもう少し正確に出費を予測する計算方法を考えてあるのですが、それはまた別記事で。

ちょっとだけ言うと、出費を(維持・購入・消費)にカテゴライズしてそれぞれ別に計上します。

詳細はまた今度。

 

 

次は+1チャレンジのまとめ

「毎日ブログを更新しよう!」

 

更新できた日は………

 

16/31

 

半分は更新できたみたいですね。

ただ毎日更新には遠く及びませんでした。

 

・感想

ちょっとしたことでも更新すればやる気が上がる。

2日更新しないと一気にやる気がなくなる。
なんやかんや先月よりは更新できているので、この課題自体は更新頻度を増す効果がありそう。

 

・これから

今回の+1チャレンジは達成出来ませんでしたが、この課題を設定したことで更新頻度は増したので良かったです。

来月も引き続きこの+1チャレンジを設定してみようと思います。

 

 

 

・総括

 

今月はブログを書いてる!って気がして楽しかったです。

課題達成云々もありますが、課題を設定することで「やるべき事」を決めてしまうのはじぶんにとっては有用みたいです。


来月も。

百万馬力でがんばりき!(欅坂46菅井友香さんのキャッチフレーズです!)