読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

握手会とは!

こんにちは。

 

1/21に欅坂46の握手会に行ってきました。

 

そういえばじぶんも握手会に参加するまでは、それの実を知らなかったなーと思い出したので。

 

ちょっと握手会について説明を。

 (握手会自体の感想は次の記事に書きます!)

 

握手会とは、購入したCDに付属している握手券を使ってアイドルと握手が出来るイベントです。

 

握手会には実は2種類あります。

個別握手会と全国握手会。

先日参加したのは全国握手会でした。

 

全国握手会はミニライブ(4,5曲程度)と握手会から成ります。

握手会会場にはいくつかのレーン(先日は15)があり、各レーンに2,3人のアイドルが控えています。

1枚の握手券で1つのレーンに1回並ぶことが出来ます。

つまり握手券1枚で2,3人のアイドルと握手ができるイベントなんです。

個別握手券はネットでのみ注文可。

各アイドルに握手券の上限あり(超人気の方の握手券は入手できないこともざら。。)。

1枚の握手券で1人のアイドル(たまに複数人の場合もあり)。

全国握手券は各店舗で容易に入手可。

レーン毎の並べる人の上限がない(超人気メンバーとも必ず握手できる)。

1枚の握手券で複数人と握手可。

 

これだけ見ると全国握手会の方がいいじゃん!

と思いそうですが。
じつは全国握手会にも欠点が。。

 

レーンに並べばそこにいるメンバーと握手ができる。

が。

いくつかのレーンはすっっっごい混むんです。

そこに並ぶ気力は並大抵ではないですね。。

 

また、複数人と握手が出来る。
が。

握手していられる時間(つまり会話時間)がすっっっごい短いんです。

握手➡こんにちはー➡もう一言言い切らないくらいで終了

個別握手会のほうが設定時間が長めですね。

どっちが良いとは一概には言えませんが、じぶんは個別握手会の方がゆったりしていて好みです(と言いつつ全国握手会にも行くんですけどね汗)。