読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラオケで高点数をとろう!中間報告その1

チャレンジ企画

 

こんにちは。

11月のチャレンジ企画である「カラオケで高点数をとろう!」の中間報告その1です!

 

本企画は、課題曲3曲をDAM精密採点DXにて平均点95点をとろうというものです。

 

 ・復習

 

まず、前回からの改善策の考案として

各曲の音の確認として、歌部分を楽譜におこす

をあげていましたが、3曲中1曲しか期限内に終わりませんでした。。

前向きに捉えれば、この改善策が有効かどうかの対照実験が出来そうですね!(ご都合主義) 

 

あと採点の基準は何なのかを調べる、の方は少しやりました。

どうやら採点は音程だけではなく、表現というものも大きなウェイトを占めているようです。

抑揚、しゃくり、こぶし、ビブラートなどなど。

ざっくり調べたけど細かいところはまだわかっていないのが現状ですね。 

 

 

・到達段階の確認

 

        点数    音程  表現

最大公約数 85.388    77     70

しおり         81.156    72     81

車輪の唄     78.631   メモし忘れ。。

平均点         81.725

 

今回は音程と表現も記録してみました。

 

ちなみに前回の結果はこんな感じです。

 

最大公約数 80.615

しおり         79.824

車輪の唄     79.631

平均点         80.023

 

かろうじて平均点は上がっていますね。

やはり音程がまだまだ。

表現はあまり意識できてないので曲によってまちまち。

じぶんの録音を聴いてみたところ、あちこち走っている部分があったのでそこも直さないとですね。

 

・次回までの改善策

 

とりあえず3曲とも楽譜におこす。そして毎日キーボードで弾く。

表現、とくに抑揚について理解する。

 

次回の到達段階の確認は、11/9にします。

 

それでは。